良いアルバムだなぁ。 [jazz]
最近あまり聴いてなかったので久しぶりにS.Stittを聴こうと思い、CD棚を物色。何気なしに選んで聴いたのが「Sonny Stitt with the New Yorkers」。全編アルトプレイが聴けます。
ホント何年も聴いてなかったのだが、こんな素晴らしいとは!!再認識。スティットはもちろん、ピアノのハンクジョーンズの絶好調!しばらくヘビーローテーションとなりそうです。ウォークマンにも入れよう!!
ソニースティットは生涯ビバップスタイルを貫いた骨太サックスプレイヤーです。大好きで学生時代ソロのコピーを一生懸命やりましたね。当時はパーカー、スティット、マクリーン、キャノンボールを研究しました。
BeBopをいわゆる「パーカースタイル」の一言で片づけてしまうのは浅はかですね。みんなそれぞれ個性的ですよ。最近はErnie Henry,Clarence Sharpe,Pony Poindexterを聴きくらべてますが、すごく特徴的ですよ。奥が深いんです。専門的にやる必要性アリだね!!
ホント何年も聴いてなかったのだが、こんな素晴らしいとは!!再認識。スティットはもちろん、ピアノのハンクジョーンズの絶好調!しばらくヘビーローテーションとなりそうです。ウォークマンにも入れよう!!
ソニースティットは生涯ビバップスタイルを貫いた骨太サックスプレイヤーです。大好きで学生時代ソロのコピーを一生懸命やりましたね。当時はパーカー、スティット、マクリーン、キャノンボールを研究しました。
BeBopをいわゆる「パーカースタイル」の一言で片づけてしまうのは浅はかですね。みんなそれぞれ個性的ですよ。最近はErnie Henry,Clarence Sharpe,Pony Poindexterを聴きくらべてますが、すごく特徴的ですよ。奥が深いんです。専門的にやる必要性アリだね!!
ひまわりフェスティバル [life]
毎年恒例の「清瀬ひまわりフェスティバル」に行ってきた。まぁ、ただ沢山ひまわりが植えてあるだけなのだが、すごい数なので壮大な景色だ。しかし今年のひまわりは少し元気がなかったようだ。残念・・・。あめもあんまり降ってないからかな。また来年のお楽しみダ!!
さぁさぁ今週末は新宿Jにて「BeBop Revisited!」のライブですよ。みなさん是非お越しください!!
絶対楽しめますって。なぜかというと、プレイしてる僕らがめちゃめちゃ楽しんでるから!!!
9/1(土)
新宿「J」 tel.03-3354-0335 19:15~3ステージ
♪金子亜里紗"Bebop Revisited!・・・Pf.金子亜里紗 As.澤田一範、竹内郁人 B.池尻洋史 Ds.田村陽介
*ゲスト 竹田直哉vib
さぁさぁ今週末は新宿Jにて「BeBop Revisited!」のライブですよ。みなさん是非お越しください!!
絶対楽しめますって。なぜかというと、プレイしてる僕らがめちゃめちゃ楽しんでるから!!!
9/1(土)
新宿「J」 tel.03-3354-0335 19:15~3ステージ
♪金子亜里紗"Bebop Revisited!・・・Pf.金子亜里紗 As.澤田一範、竹内郁人 B.池尻洋史 Ds.田村陽介
*ゲスト 竹田直哉vib
骨太バンドのお通りだい!! [live]
8/18、金子亜里紗p「Bebop Revisited!」@新宿JazzSpot Jにお越しいただいた沢山のお客さん、ありがとうございました。J出演以来、ありさバンド最多のお客さんではないかと思います。みなさん是非リピーターになってください。(ありさファン筆頭すーさんのライブレポートです。動画みれますよ。)
今回も大盛り上がりのライブでした。レギュラーメンバーに竹田直哉氏vibを加えた強力Sextetでした。
ぼくにBebopスタイル(あえてスタイルといっておきます)の素晴らしさ、大切さを再認識させてくれるバンドです。
月1のペースでJに出演してますので、みなさん是非聴きに来てください。
このメンバーでツアーできないかな。
Bebop Revisited!今後の予定 9/1(土)10/13(土)11/2(金)
今回も大盛り上がりのライブでした。レギュラーメンバーに竹田直哉氏vibを加えた強力Sextetでした。
ぼくにBebopスタイル(あえてスタイルといっておきます)の素晴らしさ、大切さを再認識させてくれるバンドです。
月1のペースでJに出演してますので、みなさん是非聴きに来てください。
このメンバーでツアーできないかな。
Bebop Revisited!今後の予定 9/1(土)10/13(土)11/2(金)
真夏の激アツliveまだまだ続く [live]
ありさ4@SWAN、お越しいただきありがとうございました!
諸田富男ds六重奏団@MEG、大盛況でした。
さて次は週末の「BeBop Revisited!」ですよ~。今回,ヴィブラフォンの竹田直哉氏がスペシャルゲストです。
さぁ大Bebop祭りですよ。みなさんお楽しみに!!
8/18(土)
新宿「J」 tel.03-3354-0335 19:15~3ステージ
♪金子亜里紗"Bebop Revisited!・・・Pf.金子亜里紗 As.澤田一範、竹内郁人 B.池尻洋史 Ds.宮岡慶太
*ゲスト 竹田直哉vib
SWANでもタケちゃん飛び入りでした!
MEG~清瀬、SOMEDAY~清瀬で合流し高瀬龍一tpさんと朝まで大宴会。ご近所さんですのでまた遊びましょう!!
諸田富男ds六重奏団@MEG、大盛況でした。
さて次は週末の「BeBop Revisited!」ですよ~。今回,ヴィブラフォンの竹田直哉氏がスペシャルゲストです。
さぁ大Bebop祭りですよ。みなさんお楽しみに!!
8/18(土)
新宿「J」 tel.03-3354-0335 19:15~3ステージ
♪金子亜里紗"Bebop Revisited!・・・Pf.金子亜里紗 As.澤田一範、竹内郁人 B.池尻洋史 Ds.宮岡慶太
*ゲスト 竹田直哉vib
SWANでもタケちゃん飛び入りでした!
MEG~清瀬、SOMEDAY~清瀬で合流し高瀬龍一tpさんと朝まで大宴会。ご近所さんですのでまた遊びましょう!!
あらためまして・・・ [jazz]
私、竹内郁人(40)はサックス吹きです。さらに言うとアルトサックス吹きです。さらに言うとジャズをプレイしますので、ジャズアルトサックスプレイヤーです。さらに言うと、ジャズのなかでも「ビーバップ」というストレートアヘッドなスタイル?または、それに準じたスタイルでプレイしますので詳しく言うと「バップ・スタイル・ジャズ・アルト・サックス・プレイヤー」となります。なんかかなり融通のきかない使い勝手の悪いやつですね。マルチ・リード・プレイヤーとか憧れます。どんなスタイルでも吹きこなすなんて夢のまた夢。
そんな不器用な竹内が出演しますジャズライブ、応援よろしくお願いします!!
7/31(火) 新宿「J」 tel.03-3354-0335
♪金子亜里紗"Bebop Revisited!・・・Pf.金子亜里紗 As.澤田一範、竹内郁人 B.吉田豊 Ds.宮岡慶太
★Bud Powell Tribute Special Live★(パウエルの命日です。)
19:15スタート 3ステージ(入れ替え無)
そんな不器用な竹内が出演しますジャズライブ、応援よろしくお願いします!!
7/31(火) 新宿「J」 tel.03-3354-0335
♪金子亜里紗"Bebop Revisited!・・・Pf.金子亜里紗 As.澤田一範、竹内郁人 B.吉田豊 Ds.宮岡慶太
★Bud Powell Tribute Special Live★(パウエルの命日です。)
19:15スタート 3ステージ(入れ替え無)
サックスお悩み相談 [jazz]
ダブルリップ奏法をご存知だろうか?
通常、マウスピースをくわえる時、下唇を下の前歯の上に巻いてクッションのような役割をさせるのだが、ダブルリップとは言葉の通り、上唇も巻いてしまうという奏法なのだ。
これだとさすがに強く噛めない。(上下の歯が食い込んで痛いイタイ…)僕はアンブシュアゆるゆるルーズ推奨派なので(まぁるく、柔らかい音色になります)この奏法はかなりオススメです。
…では僕がタブルかと言うとそうではなくて(説得力ナシ!)…。つか、安定感に欠けるんスよ~。だからシングルとダブル使い分けてます(練習やらライヴも曲によって変えたり…)しかも主力はシングルです……。
人に奨めておいてなんやねーん!!と感じると思いますが、何故ダブルの話題かというと、レッスンの生徒さんだったりアマの人達ってアンブシュア固い人が多いなぁ~って。やはり柔らかい艶っぽい音色を出すには、アンブシュアはルーズなほうが良いんですよ!!(と思います)強く噛みすぎなんです。大事なのは「口の周り筋」(正式名称はわかりません)でマウスピースを包み込むように、息の漏れない程度に締めることなんです!!(と思います)
なのでぇ~、例えばぁ練習のウォーミングアップの時などにぃ、ダブルしてみてぇ(強く噛めないからね!)、「口の周り筋」の使い方をぉ、体感してみるのはいかがですかぁ??難しかったら(ていうか、くすぐったい)シングルで上の前歯を浮かす(マウスピースから離す)でも良いと思いまーす!
ジョニー・ホッジスみたいな音が出るかもよ~。(コルトレーン実はシングル説あるらしいねぇ~)
最後にもう一回、僕は基本シングルです!!(キッパリ!!!)
さぁてさて、先日7/14(土)は、ありさカルテットのライヴだった。場所は南浦和駅東口の「ウ゛ァインカフェ」。喫茶店が土曜日だけジャズライブハウスに変身だ。
出演に至った経緯は、ありさが主宰した秋津「カフェギャラリー縁」でのセッションに「ウ゛ァイン」の出演者であり、ブッキングを担当しているピアニストのおきもとけんじ氏が参加したことがきっかけだ。
なかなか雰囲気のあるお店で楽しんでプレイできた。
カルテットは好きな編成で、のびのびプレイできる。(のびのびって若手かい!!)自由度が高くていいものだ。そういえば、我がフーミンバンドも基本カルテットだ。しばらくやってないので機会があったらやりたいと思う。
また出演したいなぁと感じた良いライヴだった。
バンドてのは、リーダーがいて、他のメンバーは、リーダーがどんなサウンドを頭に描いてるかイメージしなくちゃいけない(と、思う)。具体的に指示がありゃ楽チンだけど、そんなのなくても意識しなくてはイケナイ(と、思う)。だから自分のカラーを出しつつぅ、バンドサウンドも気にしなけりゃならない。KYにはバンドは無理だ。ただ集まってただプレイするだけなら、ただのセッションで決してバンドではない。結構繊細なのだぁ~ジャズバンド。
みんな、どぉ思う??
ありさカルテット
さあ!!いよいよBebop Revisited!スペシャルライブですよ!!みなさん万難を排してお越しくださいねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇl!!
7/31(火) 新宿「J」 tel.03-3354-0335
♪金子亜里紗"Bebop Revisited!・・・Pf.金子亜里紗 As.澤田一範、竹内郁人 B.吉田豊 Ds.宮岡慶太
★Bud Powell Tribute Special Live★
ライブのお知らせ byふーみん(40) [live]
「ハウ オールド アー ユー?」
「アイム エフジュー イヤーズ オールド ア~ハ~」
…というわけで、とうとう40代に突入した。腹もたるんできて、顔もパンパンになってしまったが、肩はまだ上がる!!人としても、サックス吹きとしても、まだまだこれから!カッコいいミドルエイジャー目指して毎日を過ごしていきたい!!
これでも家長だからね…、がんばらんと。いや、まっかせなさぁ~い!!
エフジューポーズ、キメッ!!
ではライヴスケジュールです。みなさんヨロシクお願いします!
7/5(木) 新宿Jazz Spot J 諸田富男ds六重奏団&鶴丸はるかvo 19:15~3ステージ
7/14(土) 南浦和「Vine Cafe」 tel.048-816-4499
♪金子亜里紗4・・・Pf.金子亜里紗 As.竹内郁人 B.小林航太朗 Ds.田村陽介
7/21(土) 阿佐ヶ谷マンハッタン 25時セッション(参加自由)
7/31(火) 新宿「J」 tel.03-3354-0335
♪金子亜里紗"Bebop Revisited!・・・Pf.金子亜里紗 As.澤田一範、竹内郁人 B.池尻洋史 Ds.宮岡慶太
★Bud Powell Tribute Special Live★
ふーみん(40)IN鎌倉
ありちゃん(?)with紫陽花
「アイム エフジュー イヤーズ オールド ア~ハ~」
…というわけで、とうとう40代に突入した。腹もたるんできて、顔もパンパンになってしまったが、肩はまだ上がる!!人としても、サックス吹きとしても、まだまだこれから!カッコいいミドルエイジャー目指して毎日を過ごしていきたい!!
これでも家長だからね…、がんばらんと。いや、まっかせなさぁ~い!!
エフジューポーズ、キメッ!!
ではライヴスケジュールです。みなさんヨロシクお願いします!
7/5(木) 新宿Jazz Spot J 諸田富男ds六重奏団&鶴丸はるかvo 19:15~3ステージ
7/14(土) 南浦和「Vine Cafe」 tel.048-816-4499
♪金子亜里紗4・・・Pf.金子亜里紗 As.竹内郁人 B.小林航太朗 Ds.田村陽介
7/21(土) 阿佐ヶ谷マンハッタン 25時セッション(参加自由)
7/31(火) 新宿「J」 tel.03-3354-0335
♪金子亜里紗"Bebop Revisited!・・・Pf.金子亜里紗 As.澤田一範、竹内郁人 B.池尻洋史 Ds.宮岡慶太
★Bud Powell Tribute Special Live★
ふーみん(40)IN鎌倉
ありちゃん(?)with紫陽花
ハイテンション バンド!! [jazz]
6/24(日)は阿佐ヶ谷マンハッタンで中矢彬弘dsグループのライヴだった。今回は久々にオリジナルレギュラーメンバーでのステージだった。(中矢彬弘ds高橋知己ts竹内郁人as田山勝美p小林航太朗b)
このバンドはビーバップスタイルとは一味違った、しかし直球ストレートアヘッドなジャズバンドだ。(みんな変化球は投げれません、たぶんね)普段の僕のスタイルからすると、かなりチャレンジしてプレイしている。(変に意識しすぎないようにはしてるケド)
リーダーの中矢さん、テナーの知己さんにはマンハッタンの土曜深夜セッション絡みで大変世話になっている。プレイのテンションの高さなどは、かなり影響を受けている。(それまで僕はこじんまりプレイしてたように思える)
特に知己さんの演奏を初めて聞いた時は衝撃的でショックを受けた。「こんな風に吹けたら…スゲーじゃん」とワクワクした。(フレーズを真似るとかいったゲスい事ではないですよ~)本人は嫌がるでしょうが勝手に心の師匠です。
だからか妙に緊張するんだな、このバンド。(リハもやんないし)
中矢彬弘dsグループ、阿佐ヶ谷マンハッタンで偶数月の第四日曜にライヴやってます!!是非足を運んで欲しい!次回は8月26日。
Q.これなぁ~んだ?
A.モモちゃんでした。
このバンドはビーバップスタイルとは一味違った、しかし直球ストレートアヘッドなジャズバンドだ。(みんな変化球は投げれません、たぶんね)普段の僕のスタイルからすると、かなりチャレンジしてプレイしている。(変に意識しすぎないようにはしてるケド)
リーダーの中矢さん、テナーの知己さんにはマンハッタンの土曜深夜セッション絡みで大変世話になっている。プレイのテンションの高さなどは、かなり影響を受けている。(それまで僕はこじんまりプレイしてたように思える)
特に知己さんの演奏を初めて聞いた時は衝撃的でショックを受けた。「こんな風に吹けたら…スゲーじゃん」とワクワクした。(フレーズを真似るとかいったゲスい事ではないですよ~)本人は嫌がるでしょうが勝手に心の師匠です。
だからか妙に緊張するんだな、このバンド。(リハもやんないし)
中矢彬弘dsグループ、阿佐ヶ谷マンハッタンで偶数月の第四日曜にライヴやってます!!是非足を運んで欲しい!次回は8月26日。
Q.これなぁ~んだ?
A.モモちゃんでした。
荒野のサックス吹きは・・・唄い続ける。 [jazz]
さて、6/23(土)に行われた(古い記事だなぁ)茅ヶ崎ハイハットでのライヴ。ありさカルテットのメンバーとして出演した。
ありさカルテット@ハイハット
約半年振りの出演だったが、顔なじみのリスナーの方々に囲まれてのアットホームなライヴであった。
今回久しぶりのワンホーンカルテットだったが(他にやっているバンドは二管、三管と自分以外にもホーンプレイヤーがいて、彼等のプレイに触発されてプレイのテンションが上がっていくのだ。)もっともっと自分自身で現状打破出来るプレイヤーになりたいとつくづく思った。一人よがりはダメだけどネ。
音一発出しただけで善くも悪くも「あ~竹内だな」と。最高じゃないですか。マクリーンみたいに、絶対わかるよっていう。
僕は学生時代、山田穣asさんに師事していたのだが(山田さん、随分ご無沙汰してしまってます…)、彼も最初のワンフレーズでリスナーを「ヤマジョーワールド」を引き込んでしまう、ホントに最高のジャズプレイヤーだ。ずっと憧れで目標です…。
とにかく、僕もジャズのサックス吹きとして日々精進あるのみ!!(自分はアーティストではなく、芸人の感覚です。楽しく、カッコよく吹けりゃいいんだ!)
ありさカルテット are 金子亜里紗p吉田豊b竹内郁人as田村陽介ds
ありさカルテット@ハイハット
約半年振りの出演だったが、顔なじみのリスナーの方々に囲まれてのアットホームなライヴであった。
今回久しぶりのワンホーンカルテットだったが(他にやっているバンドは二管、三管と自分以外にもホーンプレイヤーがいて、彼等のプレイに触発されてプレイのテンションが上がっていくのだ。)もっともっと自分自身で現状打破出来るプレイヤーになりたいとつくづく思った。一人よがりはダメだけどネ。
音一発出しただけで善くも悪くも「あ~竹内だな」と。最高じゃないですか。マクリーンみたいに、絶対わかるよっていう。
僕は学生時代、山田穣asさんに師事していたのだが(山田さん、随分ご無沙汰してしまってます…)、彼も最初のワンフレーズでリスナーを「ヤマジョーワールド」を引き込んでしまう、ホントに最高のジャズプレイヤーだ。ずっと憧れで目標です…。
とにかく、僕もジャズのサックス吹きとして日々精進あるのみ!!(自分はアーティストではなく、芸人の感覚です。楽しく、カッコよく吹けりゃいいんだ!)
ありさカルテット are 金子亜里紗p吉田豊b竹内郁人as田村陽介ds
ALTO MADNESS [jazz]
去る6/16(土)(随分去ったが…)、新宿Jで恒例の「BeBop Revisited!」ライヴが行われた。
あまり作り込んだアレンジ無しの“ド”ストレートなこのバンド、セッション的な要素が強いのだが、レギュラーメンバーでライヴを重ねた今では、バンドとしての密度がすごく濃密になっているような気がする。
このバンドは小難しいコト考えずに自分の全てを晒してぶつかり合える骨太バンドなのだ~!
特にもうひとりのアルト、澤田一範さんの一本ぶっとい筋の通ったプレイは素晴らしいの一言に尽きる!僕も負けじと常にテンションの高い演奏をしよう!!と思ってはいる。が、どうですか?みなさん。
ありさファンクラブ会長(Jの名誉会員でもあります)すーさんのライブリポートは こちら
ブリブリ、ブリブリ~
Bebop Revisited! 澤田一範as池尻洋史b宮岡慶太ds金子亜里紗p竹内郁人as
次回は7/31(火)バド・パウエル トリビュートです。(当日はパウエルの命日です。)平日ですがみなさんお集まりくださぁぁい!!
≫7月31日(火)@新宿「Jazz Spot J」 19:15~
【金子亜里紗"BeBop Revisited!"/
As.澤田一範、竹内郁人 B.池尻洋史 Ds.宮岡慶太】
★Bud Powell Tribute Special Live!!(Budの命日です)
そして、速報です!!今年の阿佐ヶ谷ジャズストリートは・・・ALTO MADNESS!!詳細は追ってお知らせします!!乞うご期待。
あまり作り込んだアレンジ無しの“ド”ストレートなこのバンド、セッション的な要素が強いのだが、レギュラーメンバーでライヴを重ねた今では、バンドとしての密度がすごく濃密になっているような気がする。
このバンドは小難しいコト考えずに自分の全てを晒してぶつかり合える骨太バンドなのだ~!
特にもうひとりのアルト、澤田一範さんの一本ぶっとい筋の通ったプレイは素晴らしいの一言に尽きる!僕も負けじと常にテンションの高い演奏をしよう!!と思ってはいる。が、どうですか?みなさん。
ありさファンクラブ会長(Jの名誉会員でもあります)すーさんのライブリポートは こちら
ブリブリ、ブリブリ~
Bebop Revisited! 澤田一範as池尻洋史b宮岡慶太ds金子亜里紗p竹内郁人as
次回は7/31(火)バド・パウエル トリビュートです。(当日はパウエルの命日です。)平日ですがみなさんお集まりくださぁぁい!!
≫7月31日(火)@新宿「Jazz Spot J」 19:15~
【金子亜里紗"BeBop Revisited!"/
As.澤田一範、竹内郁人 B.池尻洋史 Ds.宮岡慶太】
★Bud Powell Tribute Special Live!!(Budの命日です)
そして、速報です!!今年の阿佐ヶ谷ジャズストリートは・・・ALTO MADNESS!!詳細は追ってお知らせします!!乞うご期待。