2011-08-13 夏休みしました。

長野県立科高原にある「ロッヂ グランシャルモ」のお世話になり、小旅行をしてきました。
東京の猛暑とはまったく無縁の世界ですごい心地よかったです。(エアコンいらず。)
夜は「グランシャルモ」にて息子の橋詰大智ds君ならび尚美学園の学生達とジャムセッションをしました。

110811015.JPG
似てるらしいけど、どうですかー。

110811054.JPG
女神湖越しの蓼科山。いい景色。


なんでも今は大学でジャズを学べる時代です。でも大学てコトは単位を修得して学位を得るのでしょうけど、「ジャズ」を勉強してなにをもって単位修得(合格)となるんでしょうね・・・。線引きが難しいですよね、バップの単位落とした~とかあるのかな(笑)僕は学歴無用の世界に飛び込んだと思ってたけど、そのうち学歴重視されてハジかれちゃったりしないかな~。パーカーの曲やるには資格がいります、あなた無資格じゃないですか~とか。
完全に僕個人の意見ですけど、ジャズミュージシャンになるのはすごく簡単で、まず自分で名乗っちゃうことです。僕ジャズサックスプレイヤーで~すと言っちゃうんです。その時点から僕もあなたもミュージシャンです。めでたしめでたし・・・。

・・・とはいかずここから周り(ライブハウス、オーディエンス、他のミュージシャン)に認められないとダメなんですけどね。特に先輩ミュージシャンに名前を知られ、認められるのって一番じゃないでしょうか。基本的に学ぶよりも盗むモノだと思っています。職人の世界ですね。

ちょっと綴ってみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。