おいおい!マジか?!

 吉祥寺メグにて諸田富男ds六重奏団のライブだった。
 このバンドはジャズメッセンジャーズを彷彿させる三管編成のハードバップバンドだ。
 今日はヴォーカルの中野マサハルさんを加えての演奏で、いつも通りホットなライブが進行していた。

 しか〜し、事件は2ndステージから起こった…。開演直前に三人のお客さんが入店。酔っ払っている。一人がリーダーの諸田さんの中学の後輩でプレイヤーらしい。(tp&vo)「後で一緒に演ろうよ!」(諸)なんて軽い会話を経てステージは始まった。(その時すでにバンドはスタンバっていたのに、彼はズカズカとステージ中央に来て、田中充tpくんに楽器を見せろなどと、すでにKYな動きを見せていた。)そして二曲目の「SpritKick」、僕のソロが終わるとヤツが「アナザーユー」を唄い出した。リーダーのGOサインも待たずに勝手に飛び入り。(ではなく乱入だね)その行為ですでにサイテーなのだが、ソロのコード進行が同じってだけで「アナザーユー」を歌っちゃうセンスにゲンナリ…。さらにさらにぃ〜、田中君から強引に、当たり前のように楽器を借りてソロまで吹いてる。プレイを聞いて僕は「アマチュアが酔っ払った勢いで乱入してヒデーなぁ…、しかもコレでよく田中君の後で吹く気になったなぁ…、度胸だけはあるんだぁ〜」と完全に冷めていた。
 続く3rdセットでも……もういいや書くのめんどくさい。僕はバンドで一曲演奏して店の外に出た。店内に居たくなかった。外に漏れて聞こえてくる音は、まるで宴会の余興のようだった。最後にバンドに戻りライブを締め括ったが、いつもライブの後に味わえる達成感は微塵もなかった。
 その男はプロなんだそうだ。(へぇ〜)最後のあいさつも「お疲れ、ゴメ〜ン、うるさかったぁ?」「あぁ、うるさかったね」それしか言葉がでなかった。愛想笑いなんてトンデモない!


 アンタさぁ、一応キャリアのあるプロなんでしょ?なにがっついてんの?余裕がないの?なにが何でも飛び入りしなきゃダメかい?ジャムセッションじゃねぇんだよ?しかも泥酔して恥ずかしいプレイして。盛り上がってたって?あんたら酔っ払いグループだけ!ほかのお客さんドッチラケだよ。諸田バンドを聴きに来たお客さんで、アンタお呼びでないのよ。あと、一緒になってバカ騒ぎしてたオバハン、ビブラフォン奏者らしいけど、プレイ聞かなくてもダメっぷりがビンビン伝わってきたよ!!
この件で、リーダーの諸田さんが止めさせるべきとか、店が注意するべきとか意見があるかもしれない。しかし俺は全面的にこのKを非難する。なぜなら諸田さんにもメグにも大変世話になっているが、このK村とはなんの親交もないからだ。これからもずっと他人だろう。
 俺が知っていて、勉強させてもらってるベテランの方々は、もっとずっと音楽に対してジャズに対して真っすぐな人達だらけだ。知己さん、澤田さん、中矢さん、紙上さん、元岡さん、田山pさん……などなど。俺も音楽に対してストレートな気持ちを持ち続けたい。ヨゴレになったらおしまいだ、ねぇクアァ〜ミムゥ〜ルァスァ〜ン。。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。