とりあえず、故ガレスピー氏に謝ろっか?!

 ディジー・ガレスピー作曲の「Bebop」という曲がある。急速アップテンポで演奏される場合の多いこの曲、イントロのリフが特に厄介で、ホントに骨の折れる…。(プロでもね) 
 それは、ファッション感覚で(おしゃれくないケド)、雰囲気だけで(無いけど)、上っ面だけで(薄っぺら〜い)プレイ出来る代物ではないのだ。
 作者への敬意もこれっぽっちも感じさせない(もちろん共演者にも)。ガレスピーもあの世でブチ切れてんじゃない。

 真面目にやろーぜー。とりあえずメトロノームに合わせて、ゆぅ〜っくり吹いてごらん。

 バップスタイルを愛する者として言わせてもらいました。

竹内郁人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。